しののね日記

伊藤志野ののほほん日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさらい会 終了

昨日、無事、「えん おさらい会」終了しました。

助演の石川先生にはいっぱいえんそうしてもらい、調絃のかをりんには、相当の負担をかけ、菊央さんには、生徒さん達のお世話までしてもらい、かな~りお世話になりました。

当日は、元気いっぱいに現れる人、既に緊張して顔がこわばってる人、それぞれいろいろな想いを抱えて、会場に集まりました。

あっと言う間に、本番。

結構、みんな緊張していたみたいですね。

えん箏の音を楽しむ会の皆さんは、緊張してる方が多かったかな?
1曲目の「六段の調べ」。
この曲は、手ほどきでも習うけど、実はすごく難しい曲。
それでも、お琴の二人も一生懸命練習し、頑張ってくれました。
三味線も、心強い助演の菊央さんの横で、きれいなツボで弾いてくれたと思います。

2曲目の子供達。
一人は、えん箏の音を楽しむ会の会員さんですが、最年少にもかかわらず、一生懸命練習してます。
お歌も、めきめき上手になってきました。
後の二人は、今年の春から通ってる小学生。
それぞれ、個性豊かな二人ですが、本番はちょっぴり緊張気味。
でも、素敵な演奏をしてくれました。

伝統文化お箏子ども教室のみんなは、それぞれ好きな服装で登場。
着物の子、ワンピースの子、かっこいい服の子…
でも、みんなイキイキしてました。
前半の平調子の曲では、緊張のせいか、ちょっぴりおとなしかったですが、舞台裏でけしかけた制もあって、後半の乃木調子の曲は、元気よく!
元気すぎて、早くなってしまい、上のお姉ちゃん達の替手がおいつかなかった…

まぁ、それもよし!!
終わった後の、子達の顔がイキイキ!!
また、やる!という子も多くて、嬉しい限りです。

「散歩の好きなお嬢さん」「新道成寺」「雪月花によせて」の箏の音のみなさんは、練習の成果が充分に出せてたと思います。
『嵐』好きの親子も、本当に練習のラストスパート頑張ってくれました。
散歩の2箏のお二人も、楽しそうに弾いてくれたと思います。
3箏さんも、初めてみなさんの中に入っての合奏なのに、誰よりも間違わずに弾いてくれました。

「新道成寺」は、私が古典を主に演奏しているので、どうしても、歌物を1曲は入れたくて。
難しい曲でしたが、お琴も三味線も、よく練習してくれ、口頭でしか伝えられない、緩急もちゃんと習得してくれました。

「瀬音」は、1昨年師匠試験を受け、今年男の子を出産したばかりの私のお弟子さん。
いやぁ、私より早く弾けるんじゃないですか??
練習熱心です♪

別所保育園の子達は、私が熊本に行っていたので、直前練習に行けなくて、母にまかせっきりだったのですが、当日は、元気いっぱい。
いつも、ちょっと、糸の上をうろうろしてしまう子も、しっかり自分の手を見て、一人でひけたことに、感動。

今回の演奏会には、子どもが、31人も出演しました。

子供は、本当に不思議。
ひとりひとり、自分のペースがあって、それぞれ得意なこと、不得意なことがあって。
それが1歳ずつ成長する毎に、少しずつ会得していく。
10歳と5歳じゃ、大きな違いです。
だって半分ですもんね。
大人になると、ある程度できて当たり前のスタートから、他人と比べて、できるできないを考えてしまうけど、子供は違います。
出来る出来ないの差は、ものすごい。
かといって、できないことが悪いことでも、人より劣ってることでも無い。
これから、少しずつ出来るようになっていくんです。
その、スピードは、やはり一人ずつ、違うと思います。

私は、子どもが大好きだから、一生懸命教えたい。
「ほめてほめて、時には怒って」。

一人一人と、向き合って、その子に応じたスピードとやり方で、これからも、一人でも多くの子達にお琴の楽しさをしってもらいたいと思います。

大人も同じだと思います。
私は、「音楽をたのしんでもらう」を根本に教えています。
練習する人、しない人いろいろいます。
ただ、もっとよくなるのに、とか、本当はもっとひけるはずなのにと、指導する立場から思ってしまうことがあり、子どもよりかは、「ほめて、怒って」くらいかもしれません。
ただ、その人の限界を超えるようなことはしたくなく、楽しいと思える範囲でと考えていますが、時には、当人にとっては、限界を感じてしまったり、楽しくないと思ってしまうこともあるかもしれません。
こればっかりは、難しいです。
こどもと一緒で、人それぞれですから。
できるだけ、一人一人の事を理解してるつもりではいるのですが、私もまだまだ未熟です。

演奏会の舞台裏に関しても同じです。
私も初めてのおさらい会。
みんなには、怒ってしまったこともありましたが、みんなで作り上げる演奏会をこれから少しずつ慣れていって欲しいなと思います。

私も生徒さんと、一緒に成長していければいいなぁと思っています。

みなさま、お疲れさまでした。

*Comment

おさらい会おめでとうございました

とても温かい会の様子が伝わりました。

そして今日もお疲れ様でした!
またカロリーを摂取してしまいましたが、明日からダイエット(笑)

ところで私のホームページの掲示板が来年10周年なので、また盛り上げようと思います。よかったら何か書いてね。
  • posted by しんご
  • URL
  • 2010.10/26 23:33分
  • [Edit]

しんごさん>今日は、ありがとうございました。
クリスマスメドレー、すごいいいですね~。

おさらい会では、しんごさんが作曲してくださった『そよ風』を子ども達が演奏しました。

また、お弟子さん達でも弾ける、易しくてきれいなハーモニーの曲、教えてくださいナ。

次回下合わせは、ヘルスィーにしましょう。
  • posted by しの
  • URL
  • 2010.10/26 23:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。